駄菓子屋さん

 今日は宮城野区の児童館に「駄菓子屋さん」のお手伝いをしてきました。

 

冬休み中の子供たちへ 紙で作ったお財布の中に手作りのお金を200円づつ渡します。

順番制で一人5分のお買い物をするルールです。

100円札では10円のおやつは買えないと思っている年少さん。

かしこくお買い物をする年長さん。

みんな手持ちのお金を何回も数えながら 真剣に買い物をしていました。

我が家の園児二人は、自分のお金が減るのが嫌らしく、

最小限のお買い上げ。

普段は金額も考えすにどんどんカゴに入れてくるのに。。

 

昔100円を握り締めて友達と駄菓子屋に行っていました。

1時間以上も品定めさせてくれるようなお店がありましたが

今は子供が買い物をする場所が減りましたね。