選挙について

今回の衆議院選挙はものすごく真剣に考えて投票したので

個人的にはとてもすっきりしています。

人の気持ちや意見を変えることは出来ません。

日々自分の生活を見直し軌道修正して行動するだけです。

ですが、

 

この選挙結果で終りではなく

今後の取り組みや方針について

市民が意見を伝えたり声を上げて広く関わっていくことはとても大事なことだと思います。

 

震災復興問題、放射能被害問題、福島原発収束問題(作業員のフォローも)、核廃棄物処分場問題、tpp参加問題、食育、環境問題、各県各地の問題 etc... 問題は山積みです。

 

1政党や、専門家など、一部の人達だけの力で問題は解決できません。これが正解という明確な答えもありません。

 

選挙結果により、悲観したり

批判や足の引っ張り合いばかりをしている間に

時間だけがどんどん過ぎて行きます。

 

今も仮りの住まいで暮らしている方

不安な気持ちで生活されている方は沢山いらっしゃいます。

 

限られた時間の中で心身を最大限に活かし生活していきたいと改めて思う一日となりました。