放射能測定

 先日、近所の公園などをラディで測定しました。

泉ヶ岳というスキー場のある山は原発事故から自然のまま手付かずなので高いかと推測していましたが、

街中の公園より低めでした。

他に私の測った公園では、

・ブランコの下は滑り台や砂場より低め(足で掘られるので削れる)

・砂場中央は高め(子供たちは淵側で遊ぶことが多いのか)

・すべり台下は若干高め。(着地する所)

でした。

 

漠然と不安で遊べなかった所が、数値をみると納得して遊べるようになります。

 

 

私の住む地域は奇跡的に大きな汚染をまぬがれていますが、明日は我が身 と思います。

 

女川原発も津波で損傷していますし、福島原発も終息には程遠い状態です。

 

福島に住む方の心情は日が経つにつれ深刻で複雑です。

(今までとても明るかったのに、気力がなくなり人が変わったようになってしまった友人もいます。)

こんなに酷い事故は二度とあって欲しくありません。

原発は、電気を作るだけのものなのに環境破壊や人体へのリスクが大きすぎると思います。 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。